milkさんのFX塾。

FXブログ

家族はFX学習の邪魔か味方か?ワンルームに妻と暮らすFX学習者が悩んだ末に出した結論はこれだ!

milkmilk
norinori
あおやまあおやま

今回はFXを学習する上で大切な環境面のお話です。

環境面といってもモニターやらのFXツールの話では家族や友人関係です。

一人暮らしや自分の部屋がある方は良いですが、そうでない方ににとって最初の試練は、家族です。

そして、これはFX学習を阻害する要因の1つともなりえます。

私はFXを学習するにはかなり良い環境でして今回はこの辺りをシェアできればなと思います。

FXを家族や友人に言うのは止めたほうが良い

もし、あなたが家族や友人にFXを学習をしていることを言ったらなんて言われそうですか?

「FXなんて危ないことはやめなさい」とか「あんなの損するだけだよ」等でしょうか?

または、「頑張って稼げるようになってね!」、「無理しないで自分のペースでね」といった応援でしょうか。

f:id:trader-nori:20200213170208p:plain
私は初めてFXを勉強しようと思った際に話したことがあります。もう10年近く前のことですが、そのときには、

「父さんも昔株で大損した経験があるからわかるけど、投資はギャンブルだから手を出すな」

f:id:trader-nori:20200213170213p:plain

と言われました。

実際、その頃、私はFXの学習も不十分なままリアルトレードに取り組んで無残な結果だったので、ある意味父親が言ってることも正叱ったわけですが。

じゃあ、今、FXを真剣に学習している今、私が父親にFXを学習していることを伝えるかというと、

まぁ、伝えませんよね。

なぜなら120%、10年前と同じ言葉を言われるわけですから。

もう一つの理由は、一緒に生活しているわけではないので、あえて報告する必要もないわけです。

では、同居人はどうでしょうか。私の場合は妻です。

結論から言うと、私は妻にFXの学習をしていること、専業トレーダーを目指していることを伝えました。

その結果、私の妻は私がFXの学習をしていることも、もちろんYouTubeを作っていることも含めて知っているし応援してくれています。

父親の場合は、絶対応援してくれなさそうですが、妻はなぜ応援してくれるのでしょうか。

家族はFXの学習を反対する!?

少し話は変わりますが、FX勉強会では先生のブログの他に、学習者のブログがあることをご存知ですか?

f:id:trader-nori:20200213170220p:plain

私も含めて10名ほどの方が毎週記事を書いています。学習者のレベルも様々で初学者向けから中級者向けの記事があったりと

とても勉強になりますし、おもしろいです。

そんな中、最近投稿されたMさんという方の記事に、FXを勉強していることを家族に言ったらどうなるかというのがありました。

www.fx-linetraining.net

ここですね。

f:id:trader-nori:20200213170226p:plain

ここに確かにそうだよな、と思うことが書いてありました。

家族にFXを勉強していると言ったらしばらくは応援されるはず。

素敵な家族ですね。

でも、FXのことばかり考えているうちに、家族のことも考えろとジャブが入る

そのうち、FXばかりやっていないで手伝えと言われる

これはめっちゃわかります!チャートで良いポイントになったりすると、私も食事や買物などの付き合いをしなかったりするんですよね。

最後はFXなんて夢みたいなこと言ってるんじゃなくて父親としての自覚をもてと言われる

これは、家族に専業トレーダーになりたいと言ってしまったが最後、「FXやめろ」と言われてしまいそうですね。

うちの場合は、実は、ここが違います。「頑張って専業トレーダーになってください」と言われます。

一体何が違うのでしょうか。

「FXやめろ」さんはFXのことを本当に知っているのか?

先程紹介した方のご家族や、私の父親もそうなのですが、この方たちは本当にFXの事をわかっているのでしょうか。

  • FXなんて怪しいものを!
  • 昔大損した経験があるからお前も止めておけ
  • ネットでもFXで勝ち続けてるなんて話ほとんど聞かない

f:id:trader-nori:20200213170232p:plain

最初は理解していてくれるようでも、口を開けばいつの間にかこんな事を言われてしまいます。

この方々に共通するのは一つ、

「FXに対する勉強不足」

です。

FXがそもそもどんなものなのか、かじったぐらいしか知らないし、ましてや何年間も勉強したわけでもありません。

実際、私の父親にしても株の勉強をしたのかというとそういうわけではなかったようです。

つまり、知らないんです。よくわからないものは怖いんです。

そういう人たちに、一から説明するのはとても大変ですし、ましてや協力を得るというのは中々骨が折れます。

11235813213455.net

FXの学習は最短でも半年から1年

先程の方は、「FXの勉強をしていることを一切言わない」という選択をされているそうです。

なので、勉強も家族がいないタイミングを見計らってされているそうです。

  • 家族が寝ているうちに、早く起きてシナリオをたてる
  • 通勤中を活用して解説動画を見る
  • 昼休憩中にチャートやケーススタディをやる

f:id:trader-nori:20200213170237p:plain

凄いですよね。

最近参加された方ではないので、結構長いことこの状態を維持されているわけです。

FXの学習には最短でも半年から1年は必要になります。

当然毎日の学習とトレードで練習が必要になります。

Mさんのように強い意志を持って取り組まれるのは本当に尊敬します。

家族を巻き込む方法

冒頭の私の場合に話を戻します。

私の場合は、家族から毎日応援してもらっています。

昨日はエントリーしたの?とか、トレードで負けてウーンと唸っていると、外に連れ出してリフレッシュに付き合ってくれたりします。

なんで、応援してくれているかって不思議じゃないですか?

それはですね、FXの事をよく知っているからです。

妻は過去に、私にFXを誘われたことをきっかけに1年近く別のスクールでFXを勉強していました。

f:id:trader-nori:20200213170242p:plain

最終的に勝ち続けるまでのトレーダーになれなかったのですが、

FXがどれぐらい学習が必要かも理解していますし、リアルトレードの難しさも知っています。

私がトレードや学習でうまく行かなければ、責立てたりもしないですし、ましてややめろなんてことも言わないです。

トレードで負けたことを報告すると、「でもデモでしょ。」と笑い飛ばします。

先生や私のYouTubeも見ているので、資金2倍トレーニングのことも知っています。

先生の説明はわかりやすいのに私のはわかりにくいと、ダメ出しもしてくれます。

これが、私の自宅での学習環境となります。

先日、FXトレーダーの1日という動画を出しましたが、こちらにもあるように私は在宅で仕事をしているので1日家にいます。

FXを学習していることを秘密にすると、私自身が窮屈になってしまうので、巻き込むという選択肢しかなかったわけですね。

学習に最適な環境を作ること

FX勉強会には、様々な方が参加されています。

若い方を始め、社会人の方もいれば、子育てしながら取り組まれている方、早期退職されている方もいます。

私も含め仕事の時間を減らしてFXに取り組む時間を増やしているメンバーもたくさんいます。

それぞれのやり方で最適なFX学習の環境を作ることを心がけています。

なぜなら、FX学習は継続することが最も重要だからです。

f:id:trader-nori:20200213170248p:plain

それぞれが、チャートを開いて真剣に毎日数10分でも向き合える時間と場所が必要になります。

まとめ

今回はFXを学習する上で大切な環境面のお話させていただきました。

友人や親といった普段生活をともにしていない方には、あえてFXを学習していることを言う必要はないかと思いますが、

同居人に対しては、その人の環境によって異なるかと思います。

Mさんのように、家族に話さないことを決意してスキマ時間を効率的に使う方法もありますし、

私のように巻き込んでしまうことで、全面協力を取り付ける方法もあります。

どちらにしても、学習には最低でも半年から1年はかかります。

私の場合は3年ぐらいじっくり取り組む覚悟です。

私達の事例がさんこうになれば幸いです。それでは。