milkさんのFX塾。

FXブログ

【特別なことは要らない】FX初心者でもテクニカル基本を押さえれば200pipsを獲得できる

今回は2019年12月3日の相場についてです。 まずなぜこの相場を先生が選ばれたのか考えてみたのですが、たぶん、この12月4日の上昇が200pips程度上げるんですが、多分、取れないとがっかりしますよね。通常は。 何というか、バイーンが取れなくてもがっかりす…

FXエリオット波動のルールさえ押さえればどの時間足にも適応できる

FXトレーダーなら絶対押さえておきたいのがエリオット波動。 エリオット波動を学ぶなら絶対見たほうがいいのはこの先生の動画。 今回は動画を参考に他の事例ではどう当てはまるか考えてみます。 使うのは4時間足。 先生の動画では1時間足のエリオットが紹介…

FX上位足と下位足どちらを優先するかが分かれば相場はもっと楽しくなる

1時間足長く続いてきたレンジのようなもみ合いをズバッと抜けてきた。 じゃあ、まずは戻しから売ってやればいい。動画でいつも言っている通り。 売りが強いんだから下からじゃなく、戻しを待って売ればいい。 勉強会のメンバーもしっかりはいっているところ…

FX急落からの急騰相場を捉えるコツは事実を確認してからエントリーするだけです

この急落からの急騰場面で買えるか? ある日の勉強会内での参加者同士でディスカッション。 自分の中ではここは買ってもいいのでは?と思ったんだけどどうだろう? みんなで意見を交換しあって勉強会内でのルールに基づいて、ここは買えるといういう結論に。…

FXで高値づかみを防ぐ2つのコツは上位足の左側と前回止められたポイントを意識するだけ

上昇トレンドだから買うぞー!でも高値更新ならず下降。 トレード経験がある人なら誰しもが経験あるはず。 5分足レベルのちっちゃな下降ならいいけど、1時間レベルで下がれば100pipsなんて下降はザラ。 上昇トレンドだから買い続ける事が本当に正しいのか…

FX上昇トレンド天井付近で短時間で40pipsを取るための環境認識方法

FX上昇トレンド天井付近で短時間で40pipsを取るための環境認識方法 上昇トレンドの基本は押し目買い。 下がってきたら買いたい。 でも、今回はここで買いました。伸びた先の方。 下でもなく、真ん中でもなくここ。 以前の自分だったら見送ってしまうこのパタ…

FXエリオット波動でもっと楽に20pipsを確実に取る方法。

ドーンと一直線に100pips弱下げたあと、あなたはどうする!? 「よーし売るぞ!」 バイーン! 「あれー、上昇しちゃった!FR61.8も抜けて上昇の勢い強そうだから押し目から買うか!」 ズドーン!ギャー! Game Over こんなトレードありませんか? 5分足だけ…

FXトレンド継続か転換かの目線がはっきりすれば20pipsは簡単に取れる

そろそろトレンド転換?売っていけばいい? と思う方も多いかもしれませんが、実際にはこの辺、まずは買いです。 相場が上昇しているんだったら、まずは押し目買い。 なるほど、じゃあ売らずに待っていれば良いんですね。 半分正解で半分不正解。 どのスケー…

【FX】上昇トレンドの押し目買いだけで20pipsサクサク取れます

FXトレーダーなら絶対出来るようになりたいのが 「押し目買い」 上昇トレンド出たら、押し目買い! 下降トレンドきたら、戻り売り! FXで勝てるようになるためにはまずはこれをひたすら練習するのが早いです。 最も利益を取りやすいトレンド相場でしっかり乗…

FXトレーダーがスランプに陥ったときの脱出方法[FX学習者向け]

先月FX学習でスランプに陥りました。 何もやる気がわかない。エントリーするのも怖い。 今日はそれから1ヶ月でどうやって復活したのかの話。 復活出来た2つの理由「トレードーノート」と「座談会」。 復活すれば、やっぱり成績も落ち着いてきます。 学習者…

【FX】相場の未来は予想できる!相場状況を見て数時間先のシナリオを考える方法

未来予測。FXトレーダーなら未来に対しての仮設を立ててトレードします。 でも、それってみなさんが思っているような何日も先に上に行きます!とか下に行きます!ってことじゃなくて数時間から当日中ぐらいまでこういうパターンが来たら買い、売りが出来るっ…

【FX】リアルトレード前に必須の準備。9割が退場する世界で生き残る方法

FXでリアルトレードする前には準備が必須。 基礎練習、応用練習、そして模擬テストも兼ねた「資金2倍トレーニング」。 デモトレード、そしてリアルトレードで資金を2倍にしてからようやく本番。 最近あった相談で、 「資金2倍トレーニングが中々達成できな…

FX鉄板チャートパターン~初心者にもおすすめV字から下げずに上昇ケース

転換や上昇の押し目の局面で出やすいチャートパターンといえばこれ。 これはよく出るのでパターンとして覚えておくと良いです。 ステップは4つ 1.まず、上位足での転換や押し目のラインが付近にあること 2.直近の高値を抜くような上昇がグイッと出るこ…

FXで損切貧乏さんにならないために!損切ってどうやってやるの?

www.fxstudy.net 今回は損切について。大事なことです。 最近の動画でnoriさんが決済タイミングについて取り上げていましたが、私にとってこれはめちゃめちゃ有益でした。すごく助かった情報です。noriさんと座談会の方、ありがとうございます。 実は損切に…

FXで勝つために必要なことはたった一つしかない。ただ、これをできないことの方が多い。

FXで勝てるようになる唯一のこと、それはトレーニングするしかないってことなんです。 正しい手法を持っていることは大事なんですけど、最近は手法よりもそれを活かすための自分の努力の問題なのでは?と思うことが多々あります。 努力が必要なんて当たり前…

FXプロトレーダーは相場を予言することができるのか?テクニカル分析からトレードシナリオを読み解く。

いきなり怪しい感じのサムネイルなんですけど、FXトレーダーによる予言ってたまに見かけることがありますよね。 それって怪しくないですね?絶対的にこうなります!っていう人がいたら怪しいと思った方がいいと思います。 では、これはどうでしょうか? 先生…

FXトレードチャンスを掴むトレーダーの秘訣は【考えやすさ】に目を向けること

今回は先生がよくおっしゃることをキーワードに、トレードチャンスについて考えてみました。 環境認識を複雑に考えすぎて、わけわからん!ってなってしまう方や、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようが強すぎる方にお勧めです。 はい、では先生…

FXで勝てるようになるためには、マルチタイムフレームの4時間足の分析が欠かせない!相場比較あり。

今回は2つの似ている相場を比較して、マルチタイムフレームの重要さを再度、認識していきたいと思います。 動画のポイントとしては、4時間足を軽視してはならないってことです。 最近先生がFX勉強会の中で質問を受ける会をやっていて、それが本当に参考にな…

FX初心者でもわかる!FXで失敗しない売買の目線の切り替え方は2つのポイントがある

すごく強気なサムネイルですけど、私も失敗というわからない時全然あります。 今回は、相場で「よくある売買の目線の切り替えパターン」についてです。チャートを見て勉強してても、いまいちつかみにくいところはあります。 売買の目線を切り替えるって難し…

FXの決済タイミングは学習レベルによって変わるって知ってる?

勉強会のトレード報告を見ていたらすっごい下手くそなトレードがあったんです。 これ。可愛そうなので名前隠しておきますけど、この人。仮にNさんとしておきます。一応報告としては勝ってはいる。 でも専業トレーダーとしてやっていきたいんだったらこんなト…

【まとめ】FXトレーダーがやってはいけないトレード思考11つのパターン

今日はFXトレーダーなら、やってはいけない、これをやっているなら今スグ見直したい11個の考え方・トレードについて話します。 勉強会では、こんな事をしていると「腐った思考」!とカツが入ります。 先にお見せしますが今スグ改善したい11個はこちら。 伸び…

FX移動平均線200MAタッチ(逆張り)で20pipsを短時間で取る方法

今日は相場で簡単に20pipsを抜くというテーマです。 初心者トレーダーが相場から簡単に20pips抜くためには移動平均線200MAを使うのが最も簡単。 こんな感じ。1時間足で移動平均線が右肩上がりの時に初回のタッチで買う。20pipsで利食い。ただそれだけ。 簡単…

FXはシンプルトレードなほど勝てる!目先の動きで20pipsとる方法(リアルタイムトレード)

今回はFXは意外と簡単にシンプルに考えるほど勝てる!ということで、リアルタイムトレードを出します。30分で逆行なしで20pips獲得できています。 FXシンプルトレードで目先の動きで20pipsとる方法 FXリアルタイムトレードでは目先の動きを重視したトレード…

【勝ちトレーダーは知っている!】FXで勝つなら有効であるラインをチャート分析して探し出せば良い

今回の相場はこの横ばいっぽく見える相場、ポンド円の5分足チャート、2020年6月24日です。横這いっぽく見えますが、実はここにはエントリーポイントが3つあります。それはどこでしょうか? エントリーポイントを入れてみるとこんな風になります。 この3つが…

FXフィボナッチリトレースメントで判断するポンド円の底値。どうやって判断しているのか考えます。42pips獲得。

今回は買うなら下降しきった底で買うについてです。ポンド円2020年6月22日に41.9pips獲得しました。 この相場では4時間足チャートでは結構下降が強いところ、1時間足チャートでも下降しきったところに見えます。 なのになんでここで買いエントリーできたのか…

【FX】レンジシナリオを値動きから「簡単」に組み立ててエントリーするまでを一挙公開

このポイント勉強会のメンバーが沢山入っているポイントでした。 その時自分はどうだったかと言うと、 「こういうところで売ったらダメだよな」と思っていました。 どっちだろうなと見ていると、やっぱり下がっていったわけですがなぜか。 今回は、なぜ、自…

【重要】1日30pipsって簡単!FXで勝つルールとは、未来予測よりも既成事実9割で見ること。

今回は、FX相場は未来予測よりもすでに起きている事実が重要ということをメインに話します。相場として使うのは、ポンド円5分足チャート、2020年6月15日の相場です。ここで買いエントリーで+33pips獲得しています。FX勉強会でもかなり多くの人がエントリー…

【FXエントリーポイントの見極め方】波と値動きを使った誰にでも出来るシンプルトレードのすすめ

ちょうどトレードを終えました。+24pips。 ここ直近の下降からの戻り売りを狙ったエントリーポイントだったのですが、なぜ左ではなく、右側でエントリーできたのか。 以前の自分だったら、多分この辺でエントリーしていたんですよね。 ここにちょうど3回止…

【知らないとヤバイ】FXフィボナッチリトレースメントの基礎知識【稼げる人のチャート分析】

今回のこのフィボナッチリトレースメントの使いどころを覚えると、6月9日の相場で50pips、6月12日の相場で40pips取れるようになります。 FXで勝てるフィボナッチリトレースメントの基礎知識 フィボナッチリトレースメントに使う設定値は2つ フィボナッチリ…

【FX初心者向け】万能インジケータである移動平均線でのエントリーパターン【10分でわかる】

今回は万能インジケータである移動平均線、200MAを使って最低20pips獲得できるエントリーパターンの話ですが、インジケータを盲目的に信じてしまう人には損失になる落とし穴があるので、ぜひ見てもらいたいです。 万能インジケータである移動平均線でのエン…