milkさんのFX塾。

FXブログ

FX学習を加速させたい人はオフ会こそ至高の場。私が成長できた3つの理由

milkmilk
norinori
あおやまあおやま

FXで悩んでる?

じゃあ、

「オフ会に行こう」

f:id:trader-nori:20200311210849p:plain

最近、学習に身が入らなくて・・・

じゃあ、

「オフ会に行こう」

ということで、今回のテーマはオフ会です。

FX勉強会では、オンラインでの座談会とは別に今年は定期的にオフ会が開催されるようになりました。

私は行けなかったのですが、2月のオフ会も50名ほどの方が参加されたということで大変盛り上がったようです。

www.fx-linetraining.net

私も昨年末にこの、オフ会に参加してまして、実はそこから大きな変化がありました。

今YouTubeを作っているのも実はオフ会があったからこそです。

じゃあ、オフ会で得られるもの、得られたことってなんだろうということを当時の感情も交えながらリポートしたいと思います。

そこのFXの学習で悩んでいるあなた

悩む前に、「オフ会に行こう」

FX勉強会のオフ会は飲んで騒いで楽しいだけじゃない!学びの凝縮

FXの学習に悩んでいる人ってこんな人

FX勉強会のオフ会の魅力はなんと言っても、

「FXの勉強がもっと楽しく積極的になる」

f:id:trader-nori:20200311210853p:plain

じゃないかと私は思います。

今だからわかるのですがオフ会に参加するまでは、私はあまり積極的に勉強会で学習をしていなかったと感じます。

当時も、自分の中では学習をしていると思っていたのですが、学習が漏れなく「自己流」になってしまい、勉強しているつもりになっていただけでした。

f:id:trader-nori:20200311210858p:plain

そうなると結果的に成績も伸び悩み、どんどん自分の中でふさぎ込んでしまいます。

勉強することが嫌になると、当然継続して学習を続けるなんて難しくなってしまいます。

FX勉強会には、座談会と言って、オンラインで参加者が集まって行う勉強会があるのですが、私、質問するのも怖くなってしばらく参加できませんでした。

何を相談したら良いかもわからなくなっていたんですね。

暗中模索

これ、意外と私だけじゃなかったんですよね。FXの学習で悩んでいる人は、

f:id:trader-nori:20200311210904p:plain

・素直じゃない

・言われたことを言われたとおりにやらない

・すぐ言い訳をする(不安や心配といった不平不満)

こういう人が多いようです。私なんかは言われたとおりにやってるつもりで自己流に陥りやすいタイプです。

そんな感じで、本来やることもやらず、オンライン勉強会の集まりにも参加せず、チャートを見ては不安になり、と絶望しかかっていたときに告知されたのが「オフ会」でした。

ここに書かれているとおりです。

f:id:trader-nori:20200311210908p:plain

・手法と異なる余計なことをしてズレていく

・一時的に上手くいかないときに心細くなる

・せっかく与えられた手法を疑い始める

で、それを修正して、パワーを補充して、信じるための場が、オフ会なんです。

オフ会の告知が来たとき、もうですね。

天から垂れて来た蜘蛛の糸だと思いました。あっ、これ自分にとってのラストチャンスだと。

奥さんに行くと伝えたら、お土産持参して死ぬ気で学んでこいと言われました。

あっ、お土産とかは持ってくるなと書かれていたので、持っていけませんでした。

私タイに住んでいるのですが、チケットとってオフ会の参加のためだけに東京へ行きました。

東京の会場は、私が以前勤めていた職場の近所ということもあり、よく知っている辺りだったのですが、これまでとは全然違って見えました。もう魔境ですよ。

会場に行くまでの足乗りが重いんです。何度も入口付近をウロウロしてしまい、あの人も勉強会の人だったりして、ともうキョロキョロしまくりです。

大げさに思うかもしれませんが、FXの専業になると決めていたので、ここで、これから数年の未来が決まるんじゃないかと思ったんです。

fxbenkyoukai.stars.ne.jp

FXのオフ会は学習継続のモチベーションだけじゃない。自分を測る物差しにもなる

5分前ぐらいに会場についてみると、そこには、100名以上はいたのではないでしょうか。すごい熱気。

もう既に出遅れていることに焦りますし、名札が必要だったことも忘れており更に焦るわけです。

さーっと、自分のテーブルの周りを見渡してみると、隣にはなんと、ブログでおなじみの方もいれば、座談会を開催されているあの方も!

若い方から年配の方、男性の方が多かったですが仕事も多種多様で、海外から参加している方も何名かいました。

飲み会なので盛り上がっているんですが、内容はFXの勉強の仕方から、チャートを取り出し検証をしている人たちで安心感が半端じゃなかったです。

みんな同じところで悩んでいる。

私の座ったテーブルには、既にリアルトレードに入っている方が何名かいらっしゃいました。

勉強を正しくして、資金2倍のトレーニングも達成された方々です。

疑っていたわけではないのですが、ほんとに資金2倍達成して稼いでいる人がいるんだとワクワクしました。

びっくりしたのは、そういう方の話し方は、先生が話しているかのようにわかりやすかったです。

目の前にチャートを出していなくても、相場の動きが想像ができるような話し方。先生だったらこう考えると思いますと、

今考えると、そっくりそのまま学んで、自分で場数をこなしたからこそできるようになったんだろうと感じます。

当時のメモです。

お恥ずかしながら大したことをメモしていなくて何を質問したのかも多くは忘れてしまったのですが、

私がオフ会で学んだのは3つです。

f:id:trader-nori:20200311211524p:plain

・悩んでいることが馬鹿らしいぐらい勝っている人は手を動かしていた

・素直に継続して学べば必ずFXで勝てるようになる

・積極的に行動すれば気付くチャンスがある

一人で勉強していたら気づけないことが沢山学べたのがオフ会の魅力ですね。

先生にも、どこCといって、チャートを見ていただきましたよ。

かけていただいた言葉が、

「noriさん、変なトレードばっかりしていたけど、最近はちょっとまともになりましたね。正直すぐやめちゃうかと思っていました」

f:id:trader-nori:20200311211548p:plain

この一言は自分の中でとても大きかったです。

悩みもがいていましたが、先生から見ると少しずつ成長していたということです。

投げ出さずにちょっとずつでも続ければ、

オフ会に参加したら早速チャンスが

オフ会の翌日、FX勉強会のブロガー募集があったのでタイへ帰国直前だったのですが急いでパソコン開いて即応募。

f:id:trader-nori:20200311210913p:plain

勉強会に参加してから、何度かブロガーの募集はあったのですが、オフ会でのモチベーションそのままに応募しました。

オフ会に参加してなかったら、もんもんと悩みを抱えたままでブログももちろんしていなかったはずです。

当時は引き出しを増やそうとか思っていたようですが、ブログ、そしてYouTubeをやるようになってからが学びのスタートでした。

私の場合、ブログを書くようになってから自分の学びがおかしい事に気づきました。

私のYouTube動画もしくは、ブログを最初の頃からご覧の方は気づいている方もいるかも知れません。

最初の頃のブログや動画ってテクニカル的なものばかり作っているんです。

値動きという言葉も形式的に使っているだけで、あまりつかっていないものがあります。

何が言いたいかというと、

オフ会に参加するまで、私は相場の本質である値動きをあまり考慮していませんでした。というかわかっていませんでした。

オフ会に参加して、自分より勉強している人たちがたくさんいることを知って、

先生と実際にお話をして自分が今何を誰から学び、自分がどうなりたいかがより明確になったからこそだと素直になれたんだと思います。

f:id:trader-nori:20200311210916p:plain

後から参加した人たちにどんどん抜かれて悔しいと思っていたこともありますが、当たり前だったんですよね。

だって、学び方がそもそも間違っていたわけですから。

参加者の中では遅い気付き組になってしまいましたがようやく気づけて素直に向き合えるようになった気がします。

素直になると、学びが一気に加速します。

今、FXの勉強が正直楽しいです。半年前の悶々とした時と違ってチャートが少しわかるようになってきたからです。やっと値動きのことが少しわかってきました。

FX勉強会に入ったらゴールじゃないです。入ってからの学び方が一番重要です。

オフ会では、それを教えてもらいました。

だから、私も皆さんに言えることがあります。

もし、勉強に悩み自分の中で抱え込んでいるんだったら、家に閉じこもっている場合じゃないですね。

そう、

「オフ会に行こう」

f:id:trader-nori:20200311210849p:plain

11235813213455.net